Entries from 2018-11-01 to 1 month

楽しいのは鉄板

昨日は君とのお待ちかねのデートの日だった。 やはり君は5分ほど遅れて、、、 可愛らしくビョコリンと登場した 君は忘れ物をしたと言っていたが、、、もちろん君が遅れてくることは想定内だ(笑) マスク姿が痛々しかったが、会えて良かった。。それにしても、可…

しかもまだ最後ま

まずい事に今日6話が放送されてしまいました。なにも無理して書くこともないのですが、お休み無しで感想を書いているので、一応、書いておく事にします。 このように書くと何やら偉そうな感じですが、私、これ、本当に途中でなんとなくうつらうつらと寝てし…

仲間という言葉

30年くらい前だろうか、当時の僕が関係していた某キリスト教派の若い駆け出しの一伝道師が手紙で、その教派が(在日系などの)マイノリティや東南アジア、中南米、アフリカの人達への差別意識が強い人ばかりや、第二次世界大戦の時に当時の日本政府の戦争政…

意味になったもので

過去に連載をしていたこともありますが、語源を知るというのは語学力プラス知的に楽しいプロセスになってくれます。 クレジットの語源は? 「クレジットカード(credit card)」でよく知られる credit という言葉はラテン語の「信じる」という意味の動詞cred…