懐中電灯と揃え

台風21号により被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

わが町高島市も12000軒の停電があったそうで、一夜明け、夜になっても5000軒がまだ停電中だそうです。
防災放送で道路の復旧や、停電がどのくらいの数があるのかは知らせてくれますが、これも電気のお世話になっているので、停電中だと聞こえません。
そのへんはどう取り組まれているのでしょうね?

以前、台風だったか強風だったかで団地の中で数件だけ夜中から停電になり濕疹原因、その中に我が家も入っていたことがあります。
我が家は、電池のランタンや電池のスタンド、懐中電灯と揃えていて、水も貯蔵、カセットガスコンロもあるので、食べることは大して心配もしていませんでしたが、冷蔵庫の中身だけが心配でした。
何しろ、ものすごく詰め込んであるもので、悪くなったらもったいない、それだけが気がかりでした^^;
それと、コーヒーミルが電動なので、コーヒーが飲めなかったのも辛かった。その後、もしもに備えて手動のミルを買いました。

その時は、関電さんが、どの電柱が原因で停電しているのか探すのに、1本1本電柱を確かめられて、それで結構時間がかかっていましたが、幸い数時間で復旧しました。
停電が2日、3日と続くと大変です。1秒でも早い復旧を願ってやみません。

さて、我が家はありがたいことに、今回の台風では何も飛んでこず、停電にもなりませんでした。
NTTの電線をまとめてぐるぐる巻いてあるのがキレて、ところどこで電線がたわんでいるくらいでしょうか。
NTTに電話するも10分位待っても繋がりません。2回トライしましたが、あきらめました。まあ、急を要するものでもないので。

台風は2時から4時頃と防災無線でお知らせがあったとおり、その時刻にやってきました濕疹預防
ものすごかったです。ものすごいとしか言いようがない。
ハクはしばらく飼い主にぴとっとくっついていましたが、飼い主がわりに落ち着いていたせいか、そのうち、自分のと決めている座布団で寝ました。
凛太郎は最初から最後まで寝ていました。

飼い主は、窓の外を見て、内心ビビりながらも、家の周りは準備万端でいつも以上に飛びそうなものを片付けていたので不安はないものの、家が一瞬揺れたような感覚があった時だけは、はっきりとビクッとしました。
そういう時はワンコにも通じるようで、頭を持ち上げ、眠そうな目で、飼い主を見ていました。
飼い主は空元気で「大丈夫!」と一言。
家が揺れたような気がしたものの、電灯を見たら、ピクリとも揺れていないので、気のせいだったかもと…。

不意の停電にも備え、パソコンは早くからOFFにして、コンセントも抜いていましたが邊度做facial好、雷もなり始め、TVも消そうかなと思ったものの、結局つけっぱなしで、ちょっとした工作をしながら、台風時間を過ごしました。
それでも緊張していたようで、嵐がおさまった後は、たいしたことは何もしていないのに疲れていました。

そうそう、ハクが強烈な嵐の最中に「外出して」と言うので「今はアカン!シッコか?我慢し!我慢できるやろ!」と非情な宣告。
本当に、すごい風雨で、10キロあるなしのハクが出たらたちまち飛ばされそうでした。
飼い主の思いが通じたようで、あきらめてまた寝てくれました。

嵐がおさまってから、「シッコいこか」と外に出してやると、一目散に裏庭に駆けていきました。
凛太郎も一緒に庭に出したら、すぐにシッコをしたので、ふたりとも我慢していたようです。

人間だと我慢に限界がありますが、ワンコはある程度我慢できるようです。でも我慢は体には良くないと思います。

今日は、片付けていたものを全て出して、ついでに倉庫も掃除しました。片付ける前よりはきれいになったかもです。
ついつい草も抜きたくなって…。

雨をもらって草のみなさん超元気です。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?